2016年5月29日日曜日

梅雨のはしり(^^♪

5/29今日は日永シトシトと雨の一日でした!

もうすぐ梅雨入りですね(*^▽^*)


梅雨入り直前のぐずついた天気が続くことを
梅雨はしりなどといいますね。
 



 
 
 
 
 
入梅(にゅうばい)は、梅雨入りの時期に設定された雑節との事。
なるほど...二十四節気には
 
「入梅」という節気はありませんね
 
「梅雨入り宣言」とは別に太陽黄経が80°の時またその日にあたる
新暦の6月11日頃を言うそうです。
 


でも東北から南西に長い日本!
梅雨入りは場所によりそのタイミングは変わります。


九州、中四国は目前...
 
 

 
 


 
 
今日夕の天気図ですが..
大陸性高気圧に低気圧がちりばめられ低気圧をつなぐ

ビヨ~ンと長い梅雨前線
 


右下にはにわかに太平洋高気圧が張り出し始めました。

こうなると太平洋高気圧のご機嫌次第
梅雨前線北上したり南下したり


 



どの時点が梅雨入りか気象庁も判断が難しいところですね。

近年は「梅雨入り宣言」はなく
「梅雨に入ってかも?」宣言


梅雨入りの後に出ますね。(笑)
 
 
 



 
 
ともあれお洗濯お出かけには不便な季節です。
しかし農作物を含む自然とダム貯水には
 
とても大事な季節ですね!

 
 来週からしばらくが続く予報ですが
今年の本格的梅雨入りはいつになるのでしょうか?
 
 
まっ...今年も楽しむ余裕をもって過ごしたいものです。
 
 

 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



 


0 件のコメント: