2016年8月15日月曜日

お墓参りについて考える!

8/14 今日明日はお盆の中日!
夕暮れ時にお墓参りお迎えに行ってきました。
 
 
お墓参りの意義について考えてみました。

仏の教えでは
人が亡くなると精神の魂は天に還り、体の魂は大地に還り
二つの魂が宿るそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お仏壇のお位牌には精神の魂が宿り、お墓には体の魂が宿るとの由。
 

お盆にはご先祖様が家に帰ってくるといいます。
 
お墓に参り灯明を家に持ち帰り
精霊棚のお位牌前の灯明と一つにすることで
ご先祖様が家へ帰りつかれると申します。


私の暮らす広島では
生前に所縁のある方がお供えする
カラフルな盆灯篭でお墓はとっても賑やかです。






 
 
 
お参りされる皆さん無事に
ご自宅にご先祖様をお迎えできたかな...?


やはりお墓参りって大事ですよね!
心に安らぎが到来します。
 

歳を重ねるにつけそう感じます。
御先祖様にそして生前に慈しみを頂いた御霊に感謝


南無阿弥陀仏・・・
 


 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: