2016年8月24日水曜日

eco安全運転の燃費と燃費?

通勤には公共交通機関を使っていましたが...
ついひと月ほど前から理由あって車両通勤に変えました!


ハイブリッドカーを使っていますが
燃費の良さを自負し考え無く普通に運転をしていました。




今はハイブリッドカーを開発した技術者魂に応えるべく
メーカースペックどおりの高燃費運転達成
はまってます♪

高燃費運転はハイブリッド、化石燃料にかかわらず
余裕を持った車間距離をとることが共通でね。





 
 
でもそれ以外はハイブリッド車化石燃料車では
運転セオリー真逆になります。



ガソリン車アクセルワーク①
それなりにスピードに乗せアクセルの緩急挙動を減らし一定速度で運転
セオリー:減速時にかかるエンジンブレーキを軽減、
効能:加速時のガソリン消費を軽減する


ハイブリッドアクセルワーク①”
それなりのスピードに乗ったらアクセルを緩めるのでなくオフする
セオリー:効率的に加速したらエンジンの停止時間を増やす
効能:ガソリン消費を「0」にする。

.....................


ガソリン車ブレーキワーク②
セオリー:ブレーキング回数を減らし再加速の機会を減らす。
効能:ガソリン消費量を減らす。摩擦ブレーキ摩耗軽減。







ハイブリッド車ブレーキワーク②”
セオリー:予め減速することや信号停止することが予見できる時には
早めに長く緩いブレーキングで電力回生ブレーキを働かせる
効能:充電量を増やす。摩擦ブレーキ摩耗「0」
....................

ガソリン車街路走行③
回転数を意識しながらエンジンの余剰過負荷を避ける。
効能:ガソリン消費量を減らす。



ハイブリッド車の街路走行③”
50Km/時~40Km/時でアクセルを踏みすぎないようEV走行を増やす。
効能:ガソリン消費を「0」にする。
.................


以上の3点を留意すればメーカースペックの25Km/㍑
いとも簡単に達成できます。

なのでチャレンジ目標は28Km/㍑に置いています。




交通量や流れ具合、信号待ちの条件が良ければ
私の片道通勤距離56Kmでは
ハイブリッドインジケータの挙動に気を配り!

今のところ写真のとおり三日に一度、28Km/㍑を達成


 




そして28Km/㍑達成したにはご褒美
晩酌を一杯、やすことにしています。





どうやら、高燃費運転
お酒燃費悪化いている今日この頃です(笑)
(*^▽^*)





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