2016年8月19日金曜日

ヘラブナ師たちの昼下がり♪

8/19 岡山県岡山市 百間川にヘラブナ釣りを見に行ってきました!

釣りは「鮒に始まり鮒に終わる」といいます。

子供の頃のマブナ釣から熟齢のヘラブナ釣りを指します。
 
 
 
この日も私よりも10歳前後、年上の

老練ヘラブナ師
との微妙な駆け引きを楽しんでおられました。
 
 
 
 
 


 
 
鮒竿や浮きは今も昔と変わらず・・・
職人芸銘竿、銘浮きを使います。


お道具は一昔前までは伝統木工芸品のような釣台
ヘラバックは美し彫りの入った本革バックでしたが

最近はアルミ製釣台や新素材が使われているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 

鮒との微妙な駆け引きに勝ち釣ったヘラブナはけっして
素手れること無く
針外しで優しく外しリリース(⋈◍>◡<◍)。✧♡



冷血動物の鮒にとっては
人間の素手鉄火棒を押し当てられたような苦痛を感じます。


負担をかけないようスレ針(無返り針)つかいます。
ヘラ師のへの愛情は深いですね。

リリースの際には釣った優しく独り言のようにりかけます。

「ありがとな~今回は俺の勝ち?次回また勝負な!」

(スライドショー1分10秒)


 



 
古来日本のゲームフィッシング(^^♪ヘラブナ釣り!
ヘラ鮒師たちは好敵手最大限敬意を払います。




生き物を大切に慈しみ楽しく戯れる
そんな世界共通釣師の自然への向き合い方のお手本ですね。
 





 


 
私も飽くことなく炎天下で
その醍醐味せられたのでありました。(≧▽≦)
 
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


0 件のコメント: