2016年9月10日土曜日

蓬莱の国へ!中国出張その①

9/5-9/8 中国出張!

福岡国際空港からインチョン(ソウル)を経由し
向かった都市はチンタオ半島の先端に位置し威海沿岸
中国第二産業都市
 
 煙台市 Yantai へ

山東省最大の漁港があり、かつ対外経済特区として
開放されています。










産業都市として急発展を遂げ、現在は環境のよさ、景観のよさ、
から中国屈指の投資先の地です。


海岸線に沿って広がる砂浜や断崖は、リゾート地もあり
観光地として国内外から多くの人々がれるそうです。



 

 
 
 
 
 
しかし残念!私は、お仕事なので観光は無し!

寄宿舎と関連先の超巨大工場を往復するカンヅメ仕事です。(笑)
 
 
 
 
 




到着当日は季節、風向きのせいなのか....
pm2.5入り黄砂とハンパない湿度で


 
太陽が丸く直視できます。

お目目シクシク、鼻腔ツンツン、喉ヒリヒリ!
不思議なこと二日目には慣れてしまいました。



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
  
 



 
そして不思議な風景!荒野と言ううか丘陵地には...

人っ子ひとり居ない全く生活感の無い
投資目的の高層マンションがそこかしこに乱立しています。
 



 
 
 

どうか...バブル崩壊しないでくださいね?
あまりにも世界経済影響が大きすぎます。
 



 
 
 
 
 
超巨大工場地帯には沢山の労働者地方から働きにきています。
なので出会う人々はか会社内、街中を問わず...

素朴で勤勉で優しい方ばかりでした。
 
 
一緒に仕事をしていると高学歴の方が多く大変優秀です(≧▽≦)
頭脳と手にを持っています。
頭でっかちの現代日本人とは大違い



この10年間日本は経済的コテンパンにヤラレました。
納得がいきます。
 
 

 やはり...恐るべし中華人民共和国!
 



 



 
産業特区と言う事もあり沢山の寄宿舎BLが居並ぶ
ドミトリーエリアはいったい何棟あるのか?...と思わせます。

これまた信じれないほど巨大です。
 




24時間大勢のポリスがパトカーや電気カートで常に巡回しており
区画の出入り口ではガードマンチェック!


 
 

 
 


現地の労働者はパスカードを読み取り機にタッチしなければ
区画に入れないという念の入ったセキュリティ!


おかげで4日間トラブルに会うことなく・・・・・・
 
安心して仕事専念できました。
なにもかもが超ド級産業特区なのでありました。


そしてBlogは「中華三昧の中国出張その②」
 
 
つづく・・・・
 
 


 
//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: