2016年10月25日火曜日

少子高齢化に想う!

 
 10/23 私の住まう街も秋祭りとなりました(*^▽^*)
 

そして日頃、ゲームに興中したり塾や習い事で
外では見かけない子供たちも
この日ばかりは元気に通りにれます。!(^^)!
 

そして...いつの時代も子供の笑顔は素敵ですね。♡


 




町内子供会老人会がサポートしています。
後継者育成♡微笑ましい光景です。


最近うちの近所では農耕後継者が居ないことから
畑を遊ばして置くわけにもいかず!
 

建託を利用したお手頃で綺麗な新築の賃貸アパートが増え
立地条件も良いことから若い夫婦、子供
俄かに増加中で地域に住まうものとしては嬉しい限りです。
 
 


 
 
 
 
しかし・・・
土地によってはは担ぎ手の子供が居らず子供神輿が
軽トラで町内を回っているところもあるやに聞きます。(笑)
 
 
少子高齢化は確実に進行中ですね!

少子高齢化は目先の問題として増える老人を支える若い納税者が減り
年金負担が増大!もしくは社会保障の後退で
貧困老人が増加する危機だけでは無いのかも知れません?
 
 
 
 
 


 
 
マクロで考察すれば・・・
 
1.高齢化に伴い一次産業(農業、漁業)の担い手が減少 し
産業の底辺が揺らぎ
産業の根底に大きなみがおこる。

2.少子化により将来の労働力は低下し
結果として商品の生産
科学分野の発展など.ありとあらゆる分野において
働き手が少なくなり...経済成長が鈍化する。

3.
活力の源
と言える若者り続ければ

世界的に見て日本
国力そのものが低下する。
 
 
国が弱れば・・・行政が何をカッコいいことを言っても何も進みません。
 
 

 
 
 
 

そして、そののスパイラルは加速し...?
やれ・・・恐ろしや! (; ・`д・´).この先を想像したくないですね!


今の日本!改憲・世界平和貢献TPP?など
並行してめなければなりませんが?
はたして.........最優先課題なのか?
 
 
 
2020Olympicyearの前までに
 
まず...やるべきことは安心して子供を産み増やせ育てれる
仕組み造り
最優先課題のようなような気がする今日この頃です。
 
 
どうか・・・本末転倒な国に、なり下がりませんように!
 
 
 

//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: