2016年11月15日火曜日

いざよい(十六夜)♪

昨日の一五夜のスーパームーン
見逃してしまいました!

11/16 今宵は 一六夜と書いて「いざよい」です。
少し地球から遠ざかり・・・ました。
 
少し欠け始めた お月様です。
 
 
 
 



通勤の帰路に山陽道宮島SAで私も「十六夜」を楽しみました。


ところでや大和言葉「いざよい」って
どんな意味なのか...?... 調べてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その月の十六夜「いざよい」と呼びますね。
 「いざよう」とはためらう」ことの意味との由。
 
 
十五夜よりしばらく遅れて昇ることからいざよい」
呼ばれるようになりました。
 
 
 また既望(きぼう)という別名もあるそうです。
子供の頃、月夜にはよくデジャブーを(既視感)を
起こした記憶があります。
 
 
 
 
 
 
 


 
そして・・・
「ためらい」のお月さまってちょっとromanticですね(≧▽≦)


月に還った「かぐや姫も」優しいやとやとのれを
「ためらった」のかも知れません・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
スターバックスの後ろにムーンバック月夜...
そんなことを思った「いざよい」の夜でした
 
 
 
 
 
 
 
そしてデッキで月見酒を楽しみながら
呑みすぎの今日この頃を反省し( ´艸`)

「ためらい」の夜けていくのでありました♪
 
 
 
 
/////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



 


0 件のコメント: