2016年11月27日日曜日

労働衛生と通勤について考える(=゚ω゚)ノ

秋も深まり木枯らしの季節です。 
皆さんはどんな通勤をなさってるのでしょうか?
 

地方に暮らしていると路線によっては毎朝美しい風景
四季折々しまれている方もおられるしょうね!
 
 
 
 



 
私もつい今年の7月までは電車通勤でした。
電車と徒歩で片道2時間

本を読んだり...SNSを楽しんだりyouTubeにFMラジオ
はたまた
その日の仕事に向けた作戦を企てたり...
 
疲れている時は二度寝(ノД`)・゜・。ウトウトコックリ
 
 
往復4時間 月間80時間 年間960時間
有意義
に使えばいいろんな事ができます。
 
 
 
 
 
 
 

数か月前に想うところあってマイカー通勤に変えました。
定年まで後、一年少々...

「通勤の拘束時間をもっとほかのことに使いたい!」
 
 
っというわけで往復2時間時間短縮となりました。。。
早出、残業、休日出勤 苦痛も多少気楽になりました。
 
(*^▽^*)ラクチンダワ~


 
 
 
 
 
 
朝夕の通勤ドライブはスイッチ、オンオフを切り替えてくれます。
 
仕事モード ⇔ お家モード
 
 
梅雨に寒波、猛暑などの候条件苦痛緩和されました。
 
 
加害被害に限らず交通事故のリスクは増えましたが
精神衛生的にははずいぶん改善されました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公共機関通勤とマイカー通勤どちらが良いかは
ご当人の主観とお好みによりますね!
 
 
フレックスタイム 
最近はITを駆使して通勤しないリモートワークなる
発想を取り入れる企業増加中。
 
 
NEWSではブラック企業の長時間労働が話題になっていますが


現場・現業労働以外は毎日は会社に行かない!
そんな日も もうスグやってきそうですね(*^▽^*)
 
 
 

・・・・・・・キリトリ線・・・・・・・・

過去記事:「通勤方法変更による禍福の割合について考えた」(^^♪
 
 
 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: