2016年12月18日日曜日

年賀状!(年末行事その③)

年末・・・日曜日の午後
カウチポテトをビールで決め込みノンビリ...の予定が?
 

郵便局に頼んでおいた年賀状が届きました(*^▽^*)
 
 
年賀状
X’masまでに投函しなければなりません!
 
 
 
 


 
昔はは300枚ほどかいていた年賀状も
MailやSNS、虚礼廃止論でその文化大幅に縮小です!
 
 
 でも・・・・

昔お世話になった会社の先輩、竹馬の友
遠く離れて暮らす親戚に

年に一度
「私は元気でやってます」便りです(≧▽≦)
 
 
大事な季節行事ですね💛
 
 
 
 

 
 
 
 
今では年賀状ソフトとPC
出した」、「来た」、「喪中」、「住居変更」などを管理してくれるので
ずいぶんになりました。
 

もちろん宛名書きは
全自動でプリンターせっせとやってくれますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 つい20年程前までは子供たちと一緒にプリントゴッコでした。
家族それぞれに原稿を作り


ピカッと焼き付け絵具を載せパッコンパッコン謄写版印刷( ´艸`)
あれも子供たちと一緒に楽しかった思い出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと・・・話が脱線してしまいました。
 
 
年賀状完成し・・あとはお酒をちびちびやりながら
手書きで短いコメントを書き込むだけです。
 
 
いくら便利な世の中になっても
こればかりは機械すわけにはいきません(笑)
 
 
 

 
 
 
 
 
また一つ、お正月の準備が完了です。
 
 
慌ただしい師走の寒空
徐々にお正月に向かって進んで行くのであります。
 
 
 
 
  ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 
 
 


0 件のコメント: