2017年9月22日金曜日

てんいち♪

20年ほど前に7年間赴任していた関西ではお昼時
三日と空けずお世話になっていたラーメン
通称「天一」天下一品(^^♪


 石材屋さんの一角で常設屋台から始まった
京ラーメンですね!


 下のhotoは「こってりスープ」の「賄い半チャン定食」







今では色々な京ラーメンがありますが
「コッテリ味」京ラーメンの始祖です!


「こってりスープ」「あっさりスープ」
その二種類を混ぜた「こっさりスープ」
3種類スープと共に
麺の茹で加減、にんにくの塩梅がオーダーできます。


広島に暮らす私ですが久しぶりに無性
「天一」が食べたくなり
広島東雲店行ってきました。






サービス無料「ゆで卵」健在
溢れんばかりに豊富だったメニューも更に数を増やし
広島チェーンオリジナルメニューも
わっていました。






そして、あの独特で至福
「こってり」を楽しんだのであります!


関西はラーメンの宝庫です。


関西赴任時代贔屓にしていて、暫く食べていない
関西ラーメン!

「神座」「四天王」「花丸軒」にも
食べに行きたい今日この頃なのであります。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月18日月曜日

台風一過Aqu@Museセーリングカヌー!

台風18号日本縦断
まずは被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

///////////////////////////


風向:南西 後 東  風速:4m/s後12m/s

9/18 昨夜のと打って変わり
瀬戸内宮島は蒼く晴れ渡りました!


今夏は何かと忙しく思うように乗れていなかった
SailingCanoe
Aqu@Muse!で....波に揺られ
風に吹かれてきました。






それでは何時もの如く....
1分間Sailing

夏も去り随分と秋めいてきました!(^^)!






CoCo De ひと詠み!

「 きたり 波に揺られて 心うつろい
風に触ららば におもふ...」


ナンチャッテ!(≧▽≦)






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月16日土曜日

台風18号進路!

明日17日午後には
私の暮らす広島にもお越しになるようです。



広島は台風直撃はすくないのですが
今回は広範囲に九州、中四国だけでなく列島沿いに
大きな影響を与えそうです。



いやはや・・・( ˘•ω•˘ )



台風画像



下のphotoは安芸の宮島を南側から俯瞰した図ですが
明日は厳島神社も大変です!








 高潮や吹き寄せ波に耐えれる浮き床構造になっていますが
余りにも潮位が上がるとそれも耐えきれません。

どうかダメージがありませんように(^◇^)







そして美しい広島湾島々
台風進路上全て
大きな被害ありませんように!


...っと祈るばかりです。







////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月15日金曜日

めんたい釜玉「混ぜないで」派!

讃岐うどん!私も大好きです💛
最近は香川県まで行かなくとも全国どこでも「丸亀製麺」
お気軽に楽しめます。


香川県とは無関係に神戸の会社の経営ですが!
中々、やります。


中でも私のお気に入りめんたい釜玉』
黙っているとたいてい混ぜてくれます...
大きなお世話です。


でも・・・私は「混ぜないで」派!
貴方はどっち・・・?





何故、「混ぜないで」派!なのか?

それは...自分で好みに混ぜムラを楽しむためなのです!

(^◇^)

①素の釜揚げ味
②釜玉味(黄身優先 or 卵白優先)2通り
③明太子の多め or 少な目 2通り

っと...3通り~5通りのグラデーションが楽しめます。

ささやかな事でも...誰にもこんな小さな
こだわりてありますよね( ´艸`)


けど..一般社会生活にとって重要な事にはこだわらない
大雑把でアバウトな私なのであります♪(笑)



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月13日水曜日

碧い しまなみ海道一望!

南西諸島宮古で大暴れしている大型台風18号
進路が気になる今日この頃です!


先週の出張はお天気にも恵まれ
ヒコーキの機窓からは...

瀬戸内しまなみ海道が一望できました(≧▽≦)






自転車乗りメッカでもあります!

(今治)来島海峡大橋(大島)大島大橋(伯方島)大三島橋(大三島)
多々羅大橋(生口島)生口島橋(因島)
因島大橋(向島)尾道大橋(尾道)







海好好きの方、架橋構造物の好きな方
海峡好きの方、サイクリング好きの方にはたまりませんね!






そして私は全部、好き( ´艸`)

いや~たまりません!






ここしばらく何かと忙しくに出ていないので
欲求不満Max!


台風18号が過ぎ去ったら

さっそく出ようと思うのであります💛



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月12日火曜日

スーパーベーコン定食(^^♪

お昼休みにトンテキが食べたくなり
久しぶりに『東京トンテキ』へ行ってみました。

眼に入ったメニューは『スーパーベーコン定食』

おおっ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


っと言うわけで・・・
オーダー!「スーパーベーコン定食」







ベーコンのサイズは 長さ:30cm 幅:7cm(最大部)
厚み:2cm(再厚部)

ベーコン好きには...そそられます(笑)


日本のベーコンの定義
「ベーコンは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの。
豚の半丸枝肉を塩漬けし燻煙したサイドベーコンであるが
日本ではバラ肉を用いたものを特にベーコンと言う!」


日常スーパーで、お馴染みのモノは薄くスライスされた
モノをよく見かけます。




通常は大きくても
パチェッタ(イタリア料理の豚バラ肉)サイズです。


がっ...しかし・・・これは特大です。(笑)


しょっ...食傷気味でしたが
ガッツリいっちゃいました(^◇^)

っで...私のお腹
更にベーコン化進んだのでありました♡

まいうっ!


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年9月11日月曜日

フィギュアについて考えた💛

 
先日、久しぶりにJR秋葉原の自由通路を通りました!
 

軽金属製の可愛いお人形さんが
ショーウィンドウ煌びやかに飾らています。
 
 
 
あっ...言っておきますが・・・...
じて...フィギュアヲタクではありません
ワザワザイイワケ ヲ シテル(笑)
 
 
 
 
 
 
 


でも...フィギュア ファンでなくとも、その緻密造形美
作家さんののこもった作品には思わず魅入ってしまいす。
 
ちょっと...魅力的な作品を
片っ端から写真に納めてきましたので、ご一緒にどうぞ



それでは! 1分間、アキバ フィギュア
 
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 

 
 
 
 
いやいやいや...カッコイイカワイイですね!
 

そもそも
お人形であれアニメのようなであれ
古代人壁画を描いた
心理的に...憧れの模倣にはかれるそうです。



 
 
 
 
 
 
芸術的アンティークドール
伝統工芸的人形ではありませんが...


これも日本が生んだサブカルチャーなのであります。



後、100年もすれば
平成時代のアンティークドールとしてお宝鑑定団で
とんでもない、お値打ち家宝に...
 
 
なるかも...???・・・しれませんね(笑)
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2017年9月10日日曜日

夕暮れ浅草散策にひと心地♪


夕暮れ散策と冷たい麦酒を求めて...久しぶりに
浅草に行ってまいりました。

外国人観光客に人気のスポットですね(≧▽≦)







日々の喧騒をひと時忘れて
浅草寺、浅草神社を物見よさんでお散歩

仕事を終えての夕焼けビールはたまりません!
そしてホッピー通り(煮込み通り)で串焼きと冷たい麦酒!
(^^♪

一人過ごすこんな時間は大切です。






慌ただしい日常・・・

次々に各地で起こる災害や半島情勢の緊張、TVを付ければ...
大ボケ政治家のくだらないゴシップ!


お疲れ気味世間ですが...
そんな事とは無関係に週末夕暮れホッと一息

冷たいビールの泡に心救われる
ひと時なのでありました。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ