2017年1月10日火曜日

戦争遺産とウサギちゃん🎵

1/9 瀬戸内芸予灘に浮かぶ大久野島
ウサギに会いに行ってきました!

夏ならカヤックで渡るところですが今日は連絡船です。
 




 
 
 
 
広島県竹原市の沖に浮かぶ小さな島は
太平洋戦争中は謎多き化学兵器731部隊毒ガス工場
実験施設がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1945年(昭和20年)ポツダム宣言が受諾され
終戦の直前に敗戦が確定すると...

旧日本軍は書類や毒ガス工場全て焼き払い実験機材は
全て持ち出され破棄されました。。。
 

 そのため詳しい資料は残ってないそうです。
この島は私が子供の頃は地図にさえっていませんでした。
戦中戦後は重要機密だったのです。
 
 






 
そして毒ガスの動物実験食用に使われていた
ウサギちゃんだけが
廃墟の島に取りされることになります。

(実際にはその殆どが焼き殺されたそうです)



 
 

 
 
 
取り残されたウサギの末裔野性化し・・・・
やがてこの島にウサギ大帝国きます。
 
 
(実際には小学校で飼われていた8羽ウサギが野生化したそうです。)
 
 
その数は...700羽を超えます!

今はウサギ保護地区指定され幸せに暮らしています!
ではそのお姿をスライドショーでどうぞ!
 
 
 
(スライドショー一分間)

 
 
 
 
悲しい戦争遺産ですが
今は国民休暇村やキャンプ場、海水浴場があり
 
 
ウサギ愛でに訪れるお客様は数多です。
 
 
 
 

島中、どこをいていても
ウサギの群れが現れ、人懐っこく可愛い表情
走り寄ってきます。
 
 
 
 


 
 
他にも瀬戸内には人知れず朽ち果てた
多くの戦争遺産があります。





 

 
 
ウサギちゃんたちが二度と
戦争の実験動物に使われないことを願うばかりです。
 
 
私も可愛いウサギれ・・・
癒しのひと時を送ったのでありました。
 
 
 
 

 


 

 
 
////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 


0 件のコメント: