2017年1月26日木曜日

美味すぃ~トンテキに想いを寄せる(*^▽^*)♪

お肉料理星の数ほどありますが・・・?
私...一番好きなのは何といっても(*^▽^*)ホルモン焼肉です。

そして2番目トンテキ!


いや...肉はビフテキだ!とおっしゃる方も多いでしょうね♪
ビフテキの語源はbifteck(ビフテック)」という「フランスのステーキ


なので、おフランス的に言えばトンテキは「トンテック!」(笑)

何故か和仏併用 ('◇')ゞ


ダ~バン、セ・レレガァ~ンス・ドゥ・ロム・モデルヌ!トンテック(^^♪
(和訳:トンテキもダーバンも男のエレガンスだ!)


価格もリーズナブルで月に一度は無性べたくなります。

この日は久しぶりに「東京トンテキ」へ!




 




ビタミンB1そしてコラーゲンタップリでスタミナもつきます!


ウースターソースとガーリックがベースの甘辛いソース
ガーリックチップス
タップリのキャベツと白米を一緒に頂く瞬間は...

真に至福のひと時です!(≧▽≦)




トンテキの発祥の地は三重県四日市で太平洋戦争後に
四日市の中華料理屋「來來憲」(らいらいけん)が起源との由



トンテキは食べ易くするために
豚肉に手のひら状に切れ目を入れることから...

別名「グローブ焼き」とも言われます。









「東京トンテキ」
清く正ししく美しい正調トンテキスタイルでした!

ちゃんとちゃんとの「グローブ焼き」

東京トンテキも(。◕ˇдˇ​◕。)/エライ




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント: