2017年1月27日金曜日

通信機器と共に歩んだ時代!

先日、光回線を変更リニューアルしました!
古いタイプのフレッツ光から
ネット、光電話、スマホ統合料金でドコモ光に変えました(*^▽^*)

宅内設備も新しいゲートウエイに交換!







私も、ここ37年程は少なからず
ハードを中心に情報通信関連の仕事に従事してきました。


社会に出たころはは1200bps歩調同期式から始まり
LANはトークンリングからIP通信、VoIPへと進化し

常に新しいプロトコルを学び


RF通信は省電力波を使ったデータ送信が可能な
64kbps  PIAFS (PHS)通信!

そしてここ15年ほどは
ケータイ、スマホを通してPDC(2G)、3G、LETさらにVoLETから4Gへと

ポンコツな私も情報機器と共に技術革新歩みました!







我が家の古い光回線のCTUとVoipはトラブル無しで14年使いましたが
ここに来てNTTに返却です。老兵さるベシ(涙)


若い新しい光回線ははベンチマークテストしてみると
100Mbpsほどしか出なかった下りが
400~500Mbpsに上がり料金も下がりました(^^♪ 


明日からストレスなく快適ネット生活です





私の世代は、若い頃から常に技術の進歩を追いかけ
イッパイ情報通信の勉強をしてきました。


この先どこまで進歩していくのでしょうね?


ここ40年で大きく変化した情報機器を通して
何時の時代も最新技術に立ち会え...


お勉強こそ、しんどかったけど
幸運だったなと思う今日この頃なのであります。


云々...!(*^▽^*)


わたくし老兵も第一線からボチボチ新旧交代かな?



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント: