2017年1月6日金曜日

クラウドカーナビをベンチマーク!

私の愛車には6年前のカーナビがついています。
地図データも昨年の秋に更新し何不自由ありませんが..
 
 
最近一般的になってきた
スマホのYahooカーナビを使ってみました。
徒歩ナビは街中でよく使いますがカーナビは初めてです。


車載ナビとYahooカーナビをベンチマークしてみました!
 


 
 
 
 
【道路表示】
 
夜間モードでの使用となりましたが
全ての道が表示される車載ナビと比べると
進路に必要な道路以外の道はボカシがかかっており

必要な道路情報だけで解り易い


また周辺建物や地名、交差点名が
明確に表示されています。
位置認識がしやすい
もちろん地図情報は常に無料で最新ですね

車載ナビの負けYahooカーナビの勝ちです。



 
 
 
 
【道路情報】

Yahooカーナビは走行中道路の速度制限が表示されました。
車載ナビにはありません。
 
また渋滞混雑情報リアルタイムでこまめに早目に
案内してくれ迂回判断が早まります。
さらに情報量が多い!


一方、車載ナビのFM VICSは渋滞が始まってから
渋滞案内がされたりと迂回路選択が遅れることがあります。
 
 
車載ナビの負けYahooカーナビの勝ちです。

 
 
 
 
 
 
 
【交差点、IC詳細案内情報】

車載ナビもYahooナビも立体車線案内がされますが
Yahooカーナビはバイパスなどの一般道のIC
立体交差も
表示してくれました。

加えて交差点名を読み上げてくれるのでより位置認識ができます。
 
 
車載カーナビは高速のIC案内はしてくれますが...
一般道の立体交差IC案内はしてくれない所があります。


車載ナビの負けYahooカーナビの勝ちです。


 

 



【GPSの位置情報精度】

車載ナビは衛星GPSでの位置認識なので・・・・
高架橋側道では時折、誤認識を起こします。
 

一方、携帯電話基地局から電波の減衰量でトラス測定するA-GPS
衛星GPS の両方で位置検出をするYahooカーナビは
高架橋側道でも誤認識はありませんでした。
 
 
車載ナビの負けYahooカーナビの勝ちです。

 
 
【総評】
車載カーナビは一世代前の物なので一概に劣るとは言えませんが
しかしYahooカーナビはcloudを使うため情報量が多く
その最新情報リアルに配信してくれ優秀でした。
 
 
次に車を買い替える時にはもうカーナビ買いません
スマホかタブレット十分ですね!
 
 
 

////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


0 件のコメント: