2017年1月29日日曜日

電子煙草に関する考察!

最近、愛用者の多くなってきた電子タバコ!
人気で品薄、欲しければネット通販で
メーカー直販の三倍ほどの費用を出さなければなりません。


卒煙者や元々、タバコを吸わない人にとっては

「そこまでしてまで吸いたいの?」

・・・っと思われることでしょう(*ノωノ)


私は40年近い愛煙家...煙草を愛しています
近頃、兄が卒煙したのでその器具を譲り受けました。


そこでちょっと考察・・・







この電子タバコ....普通の紙巻きたばこと何が違うかと言うと

火を使いません!

ヒートスティックというタバコもどきをブレード状のヒーターで熱し
水蒸気と共にニコチンのみを吸引します。

したがってベイパー(タールなどの有害物質、発がん性物質)

90%カットされています。
煙のようなものは水蒸気です。


周囲も方に迷惑をおかけし社会問題にもなっている
副流煙が無く
受動喫煙が発生しませんしません。

火を使わないので周囲に子供がいても安全ですネ。






愛煙家とてタバコのフレーバーを愛しているわけで・・・
発癌性をもち、時間と共に 不快な匂いを発する
タールは嫌なものです。


衣服や、髪、持ち物、住居に付くヤニの匂いは最悪!
また歯周病や不快な口臭の原因になります。


そんな不快感から解放してくれる救世主でした。


僅かにタバコの香りはしますがすぐに時間とともに消えます。
部屋で煎餅を食べると煎餅の香りがしますが
時間が経つと消えます。

そんなレベルです。


おかげで周囲の方の許可が取れれば
室内や、社内でも吸えるようになりました。

*注: 運転中は危険なので吸わないようにしましょう







使い始めたころは紙巻きたばこに比べ多少の違和感があったのですが
.一週間もすればなれてしまい
吸っている感じは普通のタバコと変わりなく

芳ばしいフレイバーが味わえます。

そんな電子タバコですが美味しく吸うためには
ちょっとしたポイントがあります。


その① 時間をかけてゆっくり深く吸い込むと美味しい♪

プレヒートは20秒ですが30秒以上行った方が美味しいですね。
スパスパッとの急ぎ吸いはフレーバーが全く伝わってきません。

時間がないときはヒートスティックが無駄になるので
吸わないほうがましです。








その② 器具はコマめに清掃するといつも新鮮なフレイバーが感じられる!

器具が汚れてくると、かなり味が落ちます。
付属の清掃ブラシがついてますが
お薦めはティッシュや綿棒をし濡らし2日に一度くらい綺麗に
清掃すると何時も美味しく楽しめます。










その 開封後のヒートスティックは密閉容器に入れておくと味が落ちない


紙巻きタバコも同じですが開封時が一番オイシス(*^▽^*)

私は2種類のヒートスティックを同時に気分で使い分けているので
使い切るのに2~3日かかります。
なのでピッタシサイズのピルケースに入れて持ち歩いています。


*注1: 尚この、その①~その③はメーカー推奨ではありませんので
自己責任でお試しください








最後に・・・

パッケージにはニコチンの含有量は記載がありません。
有害性が低いことからか?...法的に記載の義務がないそうです。

参考までに調べてみると
4種類のパッケージによって差はあるようですが
0.5mg~1mg だそうです。


発癌性物質のベイパーはカットされていますがニコチン
吸引してることには変わり在りません!

ニコチンには発がん性物質では、ありませんが
神経毒です。



*注2: 尚、このBlogは電子タバコや一部の製品を
宣伝するものではありません
また電子タバコを推奨するもでもありません。。。



あくまで一愛煙家としての客観的考察です。


くれぐれも吸い過ぎと健康リスクにはご注意のうえ
はやめに卒煙できることをお祈り申し上げ

考察とさせていただきます。(*^▽^*)




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: