2017年2月13日月曜日

気温差、気圧差、湿度変化と体調!

今冬は年末より総じて暖冬ですが寒暖差が大きいですね(。◕ˇдˇ​◕。)/
暖かい小春日和が続いたかと思えば!

いきなり凛と冷え込んだりと目まぐるしい

人の体には自律神経による「体温調節機能」がありますが
それゆえに大きな気温差は
交感神経と副交感神経にも大きく影響を与えるようです。







人によっては過敏による寒暖差アレルギーによって
免疫力の乱れにつながります。

さらに流行性インフルエンザがとどめを打ち!
不幸な方も散見されます。







そこへ持って来て花粉が飛び交い出す季節ですね!
私は花粉へっちゃらの野生派ですが・・・
花粉症の方には悩ましい季節の事と拝察します。

免疫力の低下に重ねて免疫過剰反応は悲惨ですね。
涙、クシャミ、鼻水、微熱と鬱を呼び込みます。


外遊びが好きな私は比較的寒暖差には強いのですが
強敵は気圧差と湿度かな?

冬から春にかけての、この時期
三寒四温で低気圧と高気圧が目まぐるしく入れ替わり
気圧と湿度も大きく変化します。





特に女性には気圧と湿度の変化は大変なようですネ。
お肌のコンディションもさることながら頭痛、めまい、倦怠感!

ああ~!ただでさえ複雑な生き物が~(。◕ˇдˇ​◕。)/
お気の毒です!(笑)


私は低気圧、高湿、が重なるとそれなりに
倦怠感と睡魔が襲ってきます。

まぁ..ただ眠くてやる気なくなるだけですが・・・
気候に関係なくいつものことか?( ´艸`)






季節変わり目体調不良
対処法は体を冷やさないようにし睡眠を多くとるのが
効果的なようです...


深夜まで酒を飲みながらタメにならないBlogを書きつつ
免疫力を低下させながら
解っていても夜更かし三昧は心も病気かも?です。



木の芽時の季節。。体調不良が起こりやすいですね。


賢明皆様におかれましても
くれぐれも健康にお気をつけ下さい(。◕ˇдˇ​◕。)/

ませませ!


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: