2017年3月18日土曜日

浮世絵(^^♪

太田記念美術館に行ってきました!
お目当ては葛飾北斎の三女「葛飾 応為」お栄さん
だったのですが....?






残念!


この日は展示がありませんでした。
代わりに「江戸の絶景 雪月花」展が
催されていました。






 当然....撮影禁止ですのでphotoは
コレクションのpostcardからのピックアップです!



「歌川広重」の描く風景が多く展示されており
中々見ることのできないものまで
沢山見ることができました。(≧▽≦)






浮世絵は版元のプロデュースから始まり

絵師、彫師、摺師
技が一体となって出来上がります。



絵は「印象派絵画」そのものですね

かの印象派画家「ゴッホ」も
「歌川広重」の「名所江戸百景・亀戸梅屋舗」などを模写し
構図、色彩感覚、線描画法を学んだことでも有名です。

やはり日本の絵師
素晴らしさを再認識させられますね☆彡






こちらは2か月ほど前に
昨年できた「すみだ北斎美術館」行った時の模様です。
撮影OKでしたのでスライドショーにしてあります。


興味のある方は覗いて行ってくださいな!


次は機会があれば月岡芳年」
「風俗三十二相」が見たいな(≧▽≦)と想うのでありました。






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: