2017年3月6日月曜日

月面エックス&ヴイ♪

3/5 PM20:00 待ちに待った月面エックス

お月様大好きのお友達えられてチャンスを得ました。

昨年から月面エックス(X)の日はお天気が悪く
撮影チャンスに恵まれませんでした。


一見して何の変哲もない上弦の月ですが?






やっと撮れました(笑)下の写真です(*^▽^*)

上弦の三日月、月面の照堺に
アルファベットの「X」の地形が見えるのです!
これを月面エックスと呼びます。
クレーターの名前は「WernerX」や「LunarX」と呼ぶそうです。


月面Xは2004年にカナダのChapman氏によって報告され
世に知られるようになったとの由。






これが見れるのは年に数回
くっきり見えるのは、ほんの一時間ほどです。


そして同時に出てくる月面ヴイ(V)...更に下の写真!
あっ(≧▽≦)写ってました~
💛

クレータ名は「LunarV」!






月面Xが起こる時、少し離れた場所に
アルファベットの「V」のような地形が見えます。

これが月面V( ^^) _~~V



SNSで撮影成功を告げると月面Xを教えてくださった
お月様好きの
月面ガールからお手本の撮影画像が届きました!






今年、次に見えるのは5月3日 19:30頃です。


思わず腕をエックスX字に指はVサインでジャ~プした☆彡
月面Xなのでありました



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: