2017年4月19日水曜日

ツバメの季節(≧▽≦)♪

この季節、ツバメが渡ってきます(^^♪
じゃれ合うように恋を謳歌しています。
微笑ましいですね💛







でっ?ツバメってどかから渡ってくるのでしょう?

日本生まれのツバメの多くは

マレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリアとの事!

1日 300kmくらい飛ぶそうです。


方位太陽で見極めに着くと地形を見極め
目的地に辿りつくとの由。エライッ
💛






雌雄の見分け方はでいるとすぐわかります。
独特の形をした燕尾長い方が雄短い方が雌です。

この子は雌かな?
イッパイ卵を産んで欲しいですね(≧▽≦)


ツバメは一夫一妻普通
年増の雌が♀が「若いツバメ」と
アバンチュール
なんて...ないそうです。

でも未亡人になると新しい相手を作ります(。◕ˇдˇ​◕。)/








あっという間に作ってしまう愛の巣は泥や枯草ですが...
私の好きな海燕海藻を唾液で固めて造るそうです。
中華の高級食材でもあります。


雌が抱卵し子育てをしますが
雌が食事や給水に行く時にはちゃんと雄が抱卵したり
雛の面倒を見ます。イクメンです(笑)

雛にを与える順番は大きく口を開けた子からです。







そしてとても綺麗好きな小鳥なので

何時も巣の中清潔を保ちます。


雛が脱糞したプリン状のウンポコを嘴で咥え巣の外に
ポイって棄てます(笑)

そのしぐさが愛嬌たっぷり大好きです('◇')ゞ







ツバメが玄関出入りする場所の真上に巣をつくる
理由をご存知ですか?

それはヘビカラス、ニャンコから
人に守ってもらう為なのです。


なのでツバメ夫婦を作ってくれたら
なるべくこまめ巣の下
通るようにしてあげてくださいね!

あなたも明日からツバメの子育て協力者です!

今年も沢山、雛が育つことを祈りたいと思います💛


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: