2017年4月22日土曜日

初夏の昆虫(^^♪

4/22 山沼を散策してきました!
この時期になると小鳥たちは
囀り声はすれど姿を見せてはくれなくなります。






かわって姿を見せ始めるのが昆虫達!
今日も何処からともなく
別名「ミチシラセ」と呼ばれる「ナミハンミョウ」が現れ

昔からの言い伝えどおり
トレイル道案内をしてくれました♪






オサムシ科 ナミハンミョウ

体液に毒を持っています。毒をもつ生物の共通点で
派手なカラフルないで立ちです(笑)

「私は毒です。美味しくありませんよ」
っと...アピールしているのですね(*^▽^*)
...でも体からは果物に似た芳香がします。



そして沼のハンターアメンボウ
優雅スイスイやってますが以外に狂暴

狙った獲物を仕留めると
抱え込んで体液を吸い尽くします!





羽化して間もない「ミヤマセセリ」とも逢えました。
時間が経つにつれ翅がボロボロになっちゃいますが

この子はまだ新品(笑)
毛布みたいにフサフサで翅の端々までとっても綺麗です。






最後は昆虫ではありませんが
日本固有種カナヘビ科「ニホンカナヘビ」
姿も見れました。

尾が長く美しい姿をしていました。
学名も尾、同様に長い「Takydromus tachydromoides」







薫風香るこの季節には
いろんな生き物が活性化してきますね
💛

山、川、海 何処に行っても生き物に合える
楽しい季節になりました。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: