2017年4月4日火曜日

だいこん大好き♪

初春からいろんな水仙の花が咲き続け
暖かく気持ちのいい季節になってきましたね!


春野菜路地ものが美味しい季節です。
春の野菜と言えば春キャベツに。。。





なんといっても...
この季節は大根がとっても美味しいですね!
私はシラス大根が大好き♪

ネットからの受け売りですが大根について調べてみました。
っで...大根と言えばやっぱりアオクビ大根ですね!






大根は春の七草「すずしろ」であり

日本書紀には大和言葉で【於朋泥(おほね)】
「大根(おほね)」の名でしるされています。

江戸時代の頃から
”だいこん”と呼ばれれるようになったそうです。

なんでも...古代エジプトから中国を通って
日本にやって来たとの由

随分長旅をしてやってきたのですね(*^▽^*)






可憐なスノーフレークが可愛く咲く畑に

大根が瑞々しく土から顔を出す姿は
大地の逞しさをそのまま栄養にしてるように見えます。

大根が美味しい今日この頃なのでありました。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: