2017年4月29日土曜日

ブンブンブン蜂が飛ぶ~♪

裏山の山藤が満開を迎えました♪


朝からキムネクマバチ (通称:クマンバチ)が

甘い香りに誘われて
100匹ほどが乱舞しています(*^▽^*)







勇ましく翅音をたてることから獰猛な蜂と想われがちですが!
実はとっても温厚
人には全く関心を示しません💛


なので群れに混ざり暫く一緒に山藤
楽しませてもらいました。






大型の蜂であることから
地域によってはクマバチスズメバチを一緒にして
「クマンバチ」と呼ぶ地方もあります。


スズメバチにはくれぐれもお気をつけ遊ばせ!
やられるとアレルギー体質の人は
ショック死を起こすことがあります。






キムネクマバチ
体長は2.5~3.5cm!ずんぐりした体形で愛嬌があります。
胸部には黄色い細かいをたくわえ腹部は黒く
体の大きさの割には小さな翅です。





メス♀は顔が黒く、大きな複眼は切れ長!額は広く
顎も立派であり男前です(笑)

メスは毒針を持ってるので当たり障りの無いように!
何処の世界も♀はデリケートです♡





一方、オス♂は複眼が丸くクリクリお目々で
やや狭い額に黄白色の産毛を持つ小顔美人!(爆)
雄は毒針はありませんが行動派で飛翔物体をみると
鳥でもなんでも片っ端から

もしかして?
雌かも?・・・・っと?

お尻を追いかけまわします。( ´艸`)ダレカニ ニテル~♪



 




ホバリングする後姿はおっきなお尻フリフリ
アンヨチョコン


アニメ「うる星やつら」のテンちゃんを連想させます。
でも吹きませんのでご安心を(笑)









などと...いつもの通り脈絡のないことを考えながら
クマンバチたちと一緒に
山藤お花見を楽しんだのでありました♪

ブンブンブン~♪蜂が飛ぶ~♪





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 


0 件のコメント: