2017年5月1日月曜日

小瀬川水系、弥栄ダム湖と蛇喰磐♪

5/1 日中はグィーンっと気温が上がりました!
いのでマイナスイオン涼風新緑を求めて

広島県と山口県の境を流れる
小瀬川水系を遡上してきました!







総貯水容量を含め中国地方最大の重力式コンクリートダム!
重力式ダムってアーチの応力分散に頼らずコンクリートの
自重質量だけで水圧に耐えてるんですね


エライッ(^^♪





何がエライのかよくわかってないのですが!(。◕ˇдˇ​◕。)/
諸元は以下の通り♪

ダム諸元
ダム型式重力式コンクリートダム
堤高120.0 m
堤頂長540.0 m
堤体積1,550,000 
流域面積301.0 km²
湛水面積360.0 ha
総貯水容量112,000,000 m³
有効貯水容量106,000,000 m³
利用目的洪水調節不特定利水
上水道工業用水発電
事業主体国土交通省中国地方整備局
電気事業者中国電力
発電所名
(認可出力)
弥栄発電所
(7,000kW
施工業者前田建設工業奥村組
日本国土開発
着工年/竣工年1971年/1991年



そして小瀬川沿い
グランピングエリア、温泉、キャンプ場、トレッキングコースなど
アウトドア銀座であり自然濃厚です!







アウトドアースポットの ひとつ
「蛇喰磐」(じゃぐいいわ)に立ち寄ってきました。

小瀬川の支流玖島川の合流点にあり、川床の岩盤が水の浸食
大小無数の、おう穴を形成している珍しい眺めです。






おう穴は、近くに鎮座する霊山三倉岳の主である大蛇
喰った為に、できたという伝説が残っています。


確かに大蛇が這い回り岩をいちぎったように見えます。
🐍





夏休みなれば水遊びを楽しむ子供たち
賑わいます(*^▽^*)







この流れ込みなんて最高の遊び場ですね♪
川魚や水棲昆虫と一緒に遊びたい







日頃、ガサツに仕事に追われているオジタンも
緑の涼風マイナスイオンを胸いっぱうに吸い込

加齢なる体腹黒い心こころなしか
キレイになった....


ような気がしたのでありました。( ´艸`)






そしてBlogは次回

「霊山 花の三倉岳」...つづく

http://tedy555.blogspot.jp/2017/05/blog-post_2.html


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

弥栄ダム

若い頃、24時間コンクリートを打ち続ける巨大現場で若い自分にできることは駆け回るだけ
でした。鍛えられた日々、ありがとうございます。