2017年5月13日土曜日

広島三大ラーメン!果たして一番は?

広島を代表するラーメンは3種類!

一つ目は「尾道ラーメン」
25年程まえから名が知れ始めました。

大き目のスライスチャーシューと
豚の背脂、淡泊味のストレート麺、濃い目の醤油味
独自のコクがあります。

一見して普通の醤油ラーメンと見紛えますが...
そのコク差別化のポイントです。

戦後、尾道の製麺屋さんに勤めていた中国人の方が
こしらえたのがルーツとの事。

「尾道ラーメン」
と...
ブランドが付いたのは20年ほど前です。







二品めは「広島汁なしタンタン」
ここ10年ほどですっかり市民権を得てブレイクしました。

元祖四川料理担々麺元々、汁が無かったそうです。

それを日本人好みにアレンジしなおしたのが....
「広島汁なしタンタン」です。


広島のラーメン屋(くにまつ)のオヤジの情熱
ブレイクさせました。


なんと世に広めるために同業者レシピ公開したのです。

広島おのこ度量デカさです!









そして三品目は「広島つけ麺」
私の...マイ フェイバリットはやっぱりこれかな!


一旦、茹でたキャベツとモヤシの冷野菜
その上に氷水でしっかりシメ
甘味を載せます。


トッピングはネギ香草、キュウリをお好みで。
とってもヘルシーは若い女性にも大人気です。


つけタレは醤油ベースに
唐辛子ラー油ごま、コチジャン等をまぜ基本
・・・きっぱり
激辛です(笑)


辛さリクエストできます。
配膳後にテーブルに準備されてる調味料で微調整も可能です。








つい最近頂いたのはこちらお店のモノ!
青ネギ茹で玉をトッピング💛
つけタレは7倍辛をチョイス(^^♪


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)





ここのお店では辛さ形容
標準語と島弁翻訳

バイリンガルで案内されていました(笑)








食べる際は紙エプロンで...武装戦闘モードに
入ってください。( ´艸`)

さに潜む美味さとの戦いがお口の中で始まります。


エプロンArmedを忘れると...食後、気が付けば、
シャツがお洒落な赤ドット柄変わってる場合がございます。

お気を付けくださいませませ!


..........以下、食レポ感想です..........


げに、ぶち美味いけ~ね!はぁ、口の中が辛れ~やらなんやら
旨ぉ~て、どが~にもならんけぇのう!

くちの中がわやじゃがね(≧▽≦)

ほいじゃが広島三大ラーメンに順番つけれんわいね♫

どれもよがんすのう。。。






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: