2017年5月14日日曜日

石斛(セッコク)の花♪

セッコク石斛:学名:Dendrobium moniliforme】

出会ってみたいな?と思っていたら
なんと...親戚の苔磐庭に咲いていました(≧▽≦)

東洋ラン大木着生します。


ウィキで調べて見ると漢方薬にされることから
記紀神話の医療神である少彦名命(すくなひこなのみこと)に
由縁し、
少彦薬根(すくなひこなのくすね)や
岩薬
(いわくすり)と言う
古名も持つそうです。







漢方の効能は健胃、精力滋養強壮との事!
特にあちらの方が弱くなった
お父ッつあんには嬉しい漢方薬になります。( ´艸`)


ミズゴケ
発芽されて株が増殖するそうです。



昭和の
漢方ブームで乱獲され一時は減少危機を迎えましたが
今は漢方採集ブームもおさまり
回復してるようです。


琉球種絶滅危惧種とのこと...






花が咲くと苔むした庭石風情をいっそう引き立てますね。

全部で20株ほどあったので
このまま増殖を続けてくれると嬉しいです(≧▽≦)


私も漢方茶にして試してみるかな?(笑)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: