2017年5月20日土曜日

素敵な緑の加茂台地♪

私の勤め先にほど近い東広島市八本松 「七つが池」
この辺り一帯は農業用灌漑ダムやが点在します。


日が長くなると出勤前に立ち寄って
散歩を楽しんでいます。








 灌漑ダムと言っても湿地土手で堰き止めた沼池です。
季節野草花咲き
昆虫や野鳥姿も増えてきました







一時は農薬生活排水が流れ込み
美し景観でありながら沼池死んでいました。

ここ20年ほどで下水道の完備や環境保護規制
でずいぶんキレイになりました(*^▽^*)








初夏と晩秋の水鏡はとっても綺麗
お気に入りの場所のひつでもあります(。◕ˇдˇ​◕。)/







何処にでもある普通の田舎の街ですが
車で数分幹線道路かられると田園や田圃が広がります。


緑の風の香りが鼻腔をくすぐり。。。
Tシャツと肌の間を通り抜け心地よい思いにさせてくれます。









そして田舎の街道のシンボルと言えばやはりこれですね(笑)
無人野菜スタンドです!

農協や流通に出せないサイズ違いや少し痛み傷のあるものが
100円均一で置かれています。






とっても安価新鮮
四方四里季節野菜が手に入ります。


お支払いは・・・
「そもそも人は正直親切でまじめなモノ」
...という性善説に基づいた
キャッシュ オン セルフデリバリー システムです。


これも田舎ならではの
大らかな楽しみなのであります。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: