2017年5月26日金曜日

愛らしいニホンイシガメ♪

自宅からほど近い自然保護区に行ってきました。

ベニマンサク湖という灌漑ダム湖があり
ベニマンサクの原生林や固有種の昆虫、植物、鳥類が生息する
いうなれば巨大ビオトープです。

ペットの立ち入り、昆虫、動植物の採取は禁止です。
やって良いのは観察と記録だけです。







ラッキーにも5cmほどの「ニホンイシガメ」
幼生と会えました。
幼生は別名「ゼニガメ」とも呼びますが
ポケモンではありません(笑)


私が子供の頃は灌漑水路や水流のある湿地には沢山いました♡
よく遊んでもらいました。


過去の宅地開発、水質汚染による生息地の破壊
ペット用の乱獲により生息数激減しました。

今は環境省レッドリストの絶滅危惧種(NT)です。


小さくてもこの子は立派な野生です!(^◇^)
長い尻尾がとっても可愛い♪







蓮の葉の周りを泳ぐミジンコや水棲昆虫
一生懸命食べていました。
愛らしい緩慢な動きにも癒されました!



順調に育てば甲羅の大きさは雌♀なら22㎝位
雄♂なら15㎝くらいまで育ちます。



最近は何処の池や川に行っても外来種のアカミミだらけです。
そんな中で大事な
日本種野生生き物です。








可愛い姿を愛でながらどうか元気育って欲しいと
から願うのでありました(^◇^)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: