2017年6月24日土曜日

一寸の虫にも五分の魂♪

梅雨に入っても6月前半はお天気続きでしたね!

おかげで梅雨場で中々、見れない昆虫達にも
沢山会えました(≧▽≦)
 
 

写真はスズメバチです。
詳しい方にお聞きすると、この時期に見るのは女王蜂だそうです!

なるほど...気品があります💛
 
 
 
 


 
 
 
 
が好物!巣に近づくと巣を守るため狂暴になります。
時には敵とあらば小鳥さえいます !

お願いだからうちの家の周り巣作りはしないでね(笑)
 
 
 


 
 
 
ですが・・・なにか...?

身づくろいにご執心です。手をすり足をすり体を磨き(笑)


日本だけで3,000種類ほどいるそうです!
人間にとっては衛生害虫ですが
 
蠅は、蠅なりに食物連鎖の中で頑張って生きています。
 

 
 
 
 
 
 
 
汽水域湿地で出会ったシオカラトンボ♂
 
下のphotoは庭に遊びに来てくれた
シオカラトンボの雌♀(ムギワラトンボ)

オスはメスを迎え入れるために毎日、縄張り争いにあけくれます。
頑張ってmy縄張りと美しい雌♀

上手くやってくださいね( *´艸`)
 



 
 
 
 
そして、目を楽しませてくれるのは・・・
この季節蝶々ですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡


何度も幼虫時代から変態脱皮を繰り返し
最後に美しい姿羽化かします!
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな雑草花が大好きなモンキチョウ(^^♪



 
 
 
 
中々、泊まってくれない忙しいタテスジアゲハ
ミネラルと水分補給の時には
静かにその美しい姿を楽しませてくれます。

あちこち飛び回って喉がカラカラなのかも?(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
例年ならこの季節は皮の裏
葉の下、灌木隙間いでいるのでしょうが?
今年は沢山姿が拝見できてうれしいですね!

 
 
梅雨明盛夏に向かって頑張れ昆虫達(^^♪
 
 
 

////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: