2017年6月6日火曜日

青空と夏風に揺れる立葵(タチアオイ)♪

6/5 綺麗な大輪初夏の風景に笑っています!
6月に入り梅雨前というのにカラっと晴れ

吹き抜けていく夏風も爽やかです(^_-)-☆






毎年、近所の田圃の一角で楽しんでいます!
芙蓉の花とばかり思っていたのですが詳しい方に
立葵と教えていただきました







同じアオイ科でも芙蓉は木立葵は草だそうです(^◇^)
あおい」は、葉が太陽の方に向くころから
「あうひ」(仰日)に由来するそうです。








徳川家の家紋にデザインされている三つ葉葵
これまたと言っても
ウマノスズクサ科のフタバアオイだそうです。

ちなみに槿(ムクゲ)も似てます。
調べて見るとアオイ科ですが槿はインド・中国から外来した
落葉樹とのこと!


にもいろいろあるものですね(≧▽≦)


立葵花言葉
「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」

なかなか...ポジティブでいいですね!







良いお天気が続いたのはこの日まで
いよいよヒタヒタと梅雨空近づいてきています。


ジメジメしがちな季節に突入しますが....
立葵(タチアオイ)の花言葉のように

ポジティブ健康
梅雨切りたいと思う
今日この頃なのです。




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: