2017年6月8日木曜日

ストロベリーmoon💛

明日は6月の満月月夜です(^_-)-☆
今日は入梅にもかかわらず夕方から綺麗に晴れ上がりました。
 
暫く見れないかもしれない お月様を撮りました。

6月の満月みを帯びて見えるので
欧米ではStrawberry Moon と呼ばれています。



もともとはアメリカンネイティブがそうんだそうです。
アメリカンネイティブは毎月満月
りでしとめた獲物収穫物名前をつけたとの由!
 
 
 
 
 

 
 
 
日本でも路地モノイチゴ生り始めますね!
 
ストロベリーmoon
なんと・・・しっくりくる呼び名なのでしょう(≧▽≦)

 
では何故6月赤く見えるのか?
それは地平線に近い間は大気の影響で朝日や夕日が赤く見えるのと同様に
波長の長い赤い光が届くからだそうです。
 
 
そう...6月の月はから西低く回るのです
でも今日は高い位置に昇ったお月様はこんな色でした。
 
 

 
 
 
 
 
 
あす6/9(金)は満月!
正真正銘のStrawberryMoonです( *´艸`)


うまく雲間から🍓苺月が見れると良いですね💛


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: