2017年7月24日月曜日

夏の光、ムラサキシジミ蝶♪

ムラサキシジミ蝶♪です!
分厚さを感じる紫色の鱗粉が夏の光を弾いていました



クヌギ科常緑樹が食草で葉に卵を産み付け
幼虫は柔らかい若葉だけを食べます。
 

 
 
 



 
ムラサキシジミの幼虫は体からアリの好む液体を分泌し

アリに守ってもらう代わりに
分泌物提供共生してるとの事 (^^) _旦~~

 
 
6月から11月の間に3~4代を継ぎ
成虫のまま下草の葉の裏などかいところで
越冬します
 

 



 

 
この子は瀬戸内側の山標高500mで見つけたので
夏の間に代替わりした子孫
きっと冬はに近い所に移動するのでしょうね!


の間にまた逢いに行こうと思います。
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 


2017年7月22日土曜日

シーカヤック上関パドリング(≧▽≦)♪

7/22 山口県上関(かみのせき)に出かけてきました!

風光明媚なこの海は瀬戸内でも
屈指の透明度を誇ります。


梅雨明け一番、本来まだ濁ってる瀬戸内ですが
それでも十分美しい海でした
 
 
 
 
 
 
 
 
出艇場所はハマユウやカンナが咲く「中の浦」
上関は知る人ぞ知るアゲハ蝶の宝庫でもあります。


島の山から下りたナガサキアゲハやモンキアゲハが
ハマユウで翅を休めた後...次々に・・・
西に向かって島伝いに海峡横断に出ます。
 


 

 
 

私も蝶々とご一緒し20Kmほどのロックガーデンや海峡横断を
パドリングで楽しんできました。


それではご一緒に上関 90秒 パドリング (≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏はヤッパリ海ですね💛
 
 
 
 
 
 
 
 
けつく夏の太陽の下
磯の薫る潮風ををいっぱいしんだのでありました!
 
 
 
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2017年7月21日金曜日

和な風景に涼♬


最高気温を更新中の昨今ですが、涼を求めて
剣豪佐々木小次郎の城下!


錦帯橋♪
吉香公園へ出かけてみました!

夕方近くなると錦川渡る風心地良し💛

 




若かりし頃は和の風景さが解りませんでした(≧▽≦)
今はびてびたそんな風景がきです。

涼風始める17時(^^♪ちょっと小路をお散歩80秒....








さもこれから本番! ι(´Д`υ)アツィー

 
どうぞ皆様、お身体、ご慈愛くださいませ。
今夏もを求めて日本の夏風情を楽しみたいですね♪







チョイと一句♬ (≧▽≦)

「梵ぐ風 かわも静かに 涼に咲く」



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 



2017年7月20日木曜日

街の小さなアクアリューム💛

梅雨明け前から暑い日が続きます!
先日...
涼を求めて街の小さな水族館に行ってきました(≧▽≦)


6月下旬にオープンしたマリホ水族館💛






広島マリーナホップ(^^♪ は...

海辺のアウトレットショップに海の駅
シーフードレストラン
お洒落なカフェ、バイカーズショップ、プチ遊園地
ウエディングホールなどが集まった
ファッションエリアです!
そんなマリーナホップの中にあるプチ水族館💛

それでは...ι(´Д`υ)アツィー日々してくれる
Aquariumへ90秒水中散歩いたしましょう♪


 
いかがでした蒸し暑い夏一夜の夢
貴方も人魚に成れたでしょうか!
(≧▽≦)♪


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2017年7月19日水曜日

瀬戸内の森の妖精たち♪

梅雨も明けましたね♪廿日市市ベニマンサク湖(^◇^)
標高500m 
 
森の妖精たちも活気づいてきました。
 




 
 
 
森の妖精たちと90秒トレイルを お散歩!
マイナスイオンのに納涼を楽しんでください💛

(^◇^)
 
 


ベニマンサク色づき始めました

夏ですね!
 




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年7月18日火曜日

大和の国で京料理(^◇^)♪

先日、6年住んだ古巣奈良出張してきました。
ご縁あって大和京料理を頂いてきました。

京料理とは有職料理精進料理懐石料理
おばんざい融合したものとの由!





.

この時期、大和野菜、京野菜そして
いにしえの時代に瀬戸内、紀州、日本海から京に献上されたであろう
夏の食材が並べられました。


そして夏の京料理に欠かせないのはですね(^◇^)

京料理の職人さんの腕にお酒に心酔






マグロの赤身にヒラメのエンガワと烏賊!
醤油発祥の湯浅醤油とお酢で美味しくいただきました。

料理眼を奪われ後から写真で気付いたのですが
中々のモノが使われているようです。







 賀茂茄子の煮つけ!別名:大芹川は京の伝統野菜です。


加賀野菜でしょうか?
ブタモロコシとオクラの取り合わせは絶品でした。





日本全国から集まる食材フランス料理の影響を受け
皇族貴族され
そして....伝統に育まれた京料理

気分は北大路魯山人なのでありました







CoCo de ひと詠み ♪

「夏に咲く 器の花に 舌つづみ
       京奈の味に 梅雨明け近し」



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年7月17日月曜日

海の日Sailing&Swimming in the sea♪

 
 7/17 海の日です。Tedyもテンションマックス~💛
 
未だ梅雨明け宣言は出ていませんが実質梅雨明けです♪
お昼から安芸の宮島南西岸へ出かけてきました!

 
 
 
 
 
 
宮島国定公園、総延長4Kmの長浜
お一人様!貸し切り独占(笑)
 
 
 
 
 
 
 
それでは何時ものように
ご一緒に90秒、安芸のの宮島セーリング!



どなた様も、お乗り遅れの無いようにご乗船くださいマセマセ!
しゅっぱん~~♪


((≧▽≦)💛 ♥(⋈◍>◡<◍)。✧♡






 
 
 
 
 
いかがでしたか?海に行きたくても海に行けなかった貴方
少しだけ潮風を感じてもらえたでしょうか?



浜香(ハマゴウ)の満開でした!
足に触るとチクチク棘が当たりますが いい香りです。

お風呂に入れると
良い香りでリラックス効果があります。
 
 
 
 

 
 
 
Tedyもお土産に少し摘んで帰りました!
でもって・・・風呂上がりに...

肌から香の優しい香りがしています。。。
 
(≧▽≦)カレイシュウキエタ~(笑)
 
 



 

 
っと...いううわけで今年も「海の日」
タップリ満喫してきたのでありました!
 
 
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ