2017年7月18日火曜日

大和の国で京料理(^◇^)♪

先日、6年住んだ古巣奈良出張してきました。
ご縁あって大和京料理を頂いてきました。

京料理とは有職料理精進料理懐石料理
おばんざい融合したものとの由!





.

この時期、大和野菜、京野菜そして
いにしえの時代に瀬戸内、紀州、日本海から京に献上されたであろう
夏の食材が並べられました。


そして夏の京料理に欠かせないのはですね(^◇^)

京料理の職人さんの腕にお酒に心酔






マグロの赤身にヒラメのエンガワと烏賊!
醤油発祥の湯浅醤油とお酢で美味しくいただきました。

料理眼を奪われ後から写真で気付いたのですが
中々のモノが使われているようです。







 賀茂茄子の煮つけ!別名:大芹川は京の伝統野菜です。


加賀野菜でしょうか?
ブタモロコシとオクラの取り合わせは絶品でした。





日本全国から集まる食材フランス料理の影響を受け
皇族貴族され
そして....伝統に育まれた京料理

気分は北大路魯山人なのでありました







CoCo de ひと詠み ♪

「夏に咲く 器の花に 舌つづみ
       京奈の味に 梅雨明け近し」



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: