2017年10月2日月曜日

備前刀匠とエバンゲリヲン♪

10/1 興味深刀剣展に行ってきました!
山陽地方で育った私にとってと言えば

やはり...
中世日本に備前国邑久郡長船を拠点とした刀工の流派で
名匠を生み出した
備前長船一派です!






その現代引き継がれた刀匠たちの
新たな挑戦拝見した来ました。



刀匠流派には
「古備前」「福岡一文字」「吉岡一文字」「正中一文字」「長船」
「相伝備前」「長義」「元重」
「鵜飼」「畠田」「大宮」「吉井」「応永備前」

...と数多の流派がありますが

この度、拝見したのは
『エバンゲヲン派』もありました






伝統的刀匠技を
若者刀剣に興味のうすい方にも
幅広く日本の刀鍛冶、刀工、刀剣文化
知ってもらおうと企画されていました。






それではご覧ください
前半は名だたる現代刀匠が打った

「エヴァ専用刀剣」

後半「備前の名刀」です。






刀剣展示と言えば愛媛県大三島
大山祇神社の宝物館です。

日本国宝刀剣80%がありますが
大山祇神社の宝物館の展示と同じぐらい
満足度の高い刀剣展なのでありました。






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: