2017年10月31日火曜日

芸術の秋、そしてジャポニスム♪


先週末は仕事の後で
上野のお山に行ってきました!(^^)!

日本を代表する美術館や博物館が立ち並び...
季節季節に特別展が楽しめます。


特に美術造詣があるわけではありませんが
昼行燈のようなオジタン
美術品をボンヤリ眺めるのが大好きです。







ハロウィンも間近と言う事で!
お目当ては
ベストセラー「怖い絵」シリーズの著者:中野京子さんが
監修の絵画展へ。。。


...がっ・・・しかし、オヨヨです。( ˘•ω•˘ )
とんでもない長蛇の行列(笑)

まだしばらく会期もあるので次回にすることに!







でっ...フラフラ~っと国立西洋美術館方面へ流れ!
「HOKUSAI西洋に与えた衝撃」

キャッチフレーズに開催されている
【北斎とジャポニスム展】を鑑賞することにしました。



世界に影響与えた人Top100に入った日本人
唯一【葛飾北斎】だけです。


残念ながら展示は撮影禁止なのでphotoは表看板だけです。
(笑)







世界の美術ファンを魅了した
冨獄三十六景「ビッグウェーブ」のみならず
北斎漫画
世界の有名画家『ジャポニスム』として
大きな影響を与えました。


ゴッホ、モネ、ドガ、セザンヌ、ホイッスラーなどの
作品対比して展示がされ
影響度が解り易く理解できました。

下の江戸の風物人を描いた北斎漫画(ホクサイスケッチ)
「踊り子」を比較してみても、その影響度は
一目瞭然ですね!







「HOKUSAI sketch」はいつも絵心をクスクスっと
くすぐってくれます(≧▽≦)


そして崇高西洋絵画も葛飾北斎並べる

『ジャポニスム』にくすぐられる...


”な~ちゃって芸術オジサン”( ^ω^ )
なのでありました!


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: