2017年11月17日金曜日

城山(じょうやま)(^◇^)



近所の裏山...標高266mの城山は廿日市市大野に在り
旧山陽道の古道が残ってます。



また1866(慶応2)年、長州戦争の時には
四十八坂一帯は東西の攻防の決戦場でもありました。









山中では時に
往時の幕府軍砲弾も見つかります。

現在のJR山陽本線や国道2号線が通るこののすぐ
幕末当時でした。







山腹の大きな花崗岩四角くり抜いた
山城のの後や
馬をつなぎ水を与えた「馬のたらい」も見所です


俳人の「山頭火」や江戸に幽閉された
維新の父「吉田松陰」
ここを通ったのかと想うとロマンを感じます。




花崗岩を挟み羊歯や常緑樹の低木、松に
紅葉した木々がモザイクのように散りばめられ
今秋は一段と美しさを放っています。








大頭神社→城山(じょうやま)266m→経小屋山506m→史跡残念さん
は...大野瀬戸、安芸の宮島一望できる
人気のトレッキングコースです。







明日は運動不足解消を兼ねて
久しぶりに登ってみようかな(^◇^)などと思う

城山(じょうやま)なのでありました。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: