2017年11月18日土曜日

宮島大聖院、波切不動尊♡

安芸の宮島!多喜山水精寺大聖院♪
嚴島神社の別当職として祭祀を司ってきた宮島の総本坊です。


観音堂、魔尼殿、遍照窟、太師堂 と
沢山のお堂があります。

ダライラマ様も供養にお越しになったことがあります。







私が一番好きなのは勅願堂(ちょくがんどう)
鳥羽天皇勅願道場として創建された大聖院の本堂との由。







豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に必勝と安全航海を祈願した念持仏の
波切不動明王本尊としたことで知られます。

紀伊の高野山南院の波切不動は高名ですね


私は争いごとは好みませんが
シーカヤックやセーリングカヌーで海で遊ぶので
海上安全にはあやかりたいと思います。



ここのお堂は参拝者はどなたでも
お堂入り本尊様の間近でお参りができます。






不動明王は平安時代初期に密教として
数々形を変えながら尊像が作られた歴史があります。

煩悩焼き尽くし
らしめ行者を護り菩提を得させる明王です。







魔がさしまくる...
煩悩めには戒め仏神です。
(笑)


波切不動尊様!
悪い子ちゃんスミマセン
( ^ω^ )







この日も全身にまとった煩悩かのお賽銭
護摩の炎
焼き払っていただきました。


年末も間近!
私も年が明ければ厄年還暦を迎えます。


来年は早々に大聖院でお祓いをしてもらおうと想う
満身煩悩のオジタンなのであります。







////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: