2017年11月8日水曜日

伝法院お狸様(^◇^)♪


11/7 出張の投宿先は浅草伝法院通りの傍でした!
朝のお散歩「お狸様」にお参りしてきました





伝法院は浅草寺のご住職様やお坊様の住まう
浅草寺本坊です♪






一般人は・・・
特別な日にしか拝観入場は許されておりません...






それでも...伝法院通り側の
「鎮護堂」”お狸様”にはお参りができました。


お祀りしている
祭神は狸神のダキニ天「お狸さま」です。






戊辰戦争で上野の山を追われて
浅草寺境内の藪に住みついたご乱行を鎮めるために
鎮守として狸社を祀ったとの由


明治時代にお寺の用人の娘さんへの、とり憑き騒動は
新聞沙汰になったそうです。
「お狸様」悪戯が大好きなようです。
(笑)

境内には沢山の”お狸様”の像があるそうです。







 また遊郭吉原玉ノ井が近かったことから
遊女の心を慰めるために
水子地蔵祀られています。







そして悪戯好き「タヌキおやじの」私しめも

”まんまんあっ” ...っと

お念仏と共にお参りをしてきたのでありました!

((((oノ´3`)ノ💛


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: