2017年12月30日土曜日

お肉料理に想う('◇')ゞ

最近はどこででもお店に出かければ美味しいお肉
いただけますね。

上等級に熟成肉、高級国産霜降り和牛も
ちょっと無理すれば食べられます。

でも近年、生肉だけは様子が変わっていました。


2012年6月12日から食品衛生法改定され

ユッケ、タルタルステーキ、牛刺し、牛タタキ等
大きく制約されました。


(*´Д`)ガッカリ


腸管出血性大腸菌のリスク回避。
大腸菌も狂暴化しています!
今年も「お惣菜デリカ」での食品事故がありました。






それでも特定条件加熱殺菌方法で処理することで
許認可を受ければ提供販売も可能です。

しかし、設備調理場環境等、多くの制約があり
高コスト化されお財布が辛い
庶民の食べ物だったユッケのお値段もグッと高くなりました。


安全にはコストがかかります...
久しぶりに頂いちゃいました


そしてリスク回避しく提供禁止販売禁止
なったのがこちら『レバ刺し』です。
私も大好物でしたので当時落胆は大きかった。

( ´艸`);






加熱用食肉として販売しているものを自己責任で
食べることは可能ですが...
でも...今は加熱食が前提で生食用レバーとしての処置が
行われていないので以前よりリスクは高いそうです。


最近は低温調理され特別な滅菌処理をした
合法「レバ刺」お取り寄せ
再び食べれるようになりました。
やれやれと撫でおろす今日この頃です。



毎日美味しく
ちゃんとちゃんとの食生活



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: