2017年12月31日日曜日

戌年ってどんな年?

大晦日の今日は我が家でも萬年亀立ち合いの元
干支交代式
厳かに執り行われました。( ´艸`)



戌年生まれの私はついに
五陰五陽、天干5回廻ってってワンです。
めでたく...?
『つちのえ戌』還暦を迎えます。


なので明日、新た数え1歳に生まれ変わります♪
(≧▽≦)←イクツニナッテモオメデタイヤツ(笑)






『戌』のいわれを調べて見ると
「戌」→「滅」に繋がっているとの由


悪い意味ではなく
【新しい命に繋がる】【新しい命を育む】
の意だそうです。


草木でいえば
しい生命繋げる休眠期などの
意味もあるそうです。


2018年の春には長年勤めた会社も定年を迎えます。
なので2018年は新たな【滅】からの復活をテーマに
LIFEシフトして行こうと思います。






 『戌』にまつわる事柄は
戌の刻:時間は20時前後 戌の方:方位は西北西(ENE)

ワンコグッズや置物は玄関や南東の方角に置くと
幸せが逃げるそうです。
まる場所やリビングがベストとのこと!

また南西の方角に置くと厄災からってくれるそうです。


犬は赤子守りとされることから
新しい命を宿したお母さんが腹帯を巻くのは「戌の日」です。
少子化の昨今、
「子宝多き」年になってほしいですね。








CoCo de ひと詠み♪

【初春に つちのえ戌の かける夢】なう💛




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: