2018年1月4日木曜日

「ひゞひゞに詣る心は円通寺みちびきたまえ一人いく道」...

聖僧 良寛様が詠んだ歌です。

御詠歌は
「日々日々に 参る心は 円通寺 
   菩提に近き 弥陀の三尊」


ですが・・・





何時も童や庶民に寄り添った良寛和尚は解り易い言葉で
詠みかえたのでしょうか...?

私は冒頭に書いたがの方が好きです💛


倉敷市玉島円通寺に参ってきました!
補陀落山(ふだらくさん)円通寺(曹洞宗)









若き良寛さまが修業を積んだお寺です。
私も子供の頃、夏休みには座禅をくみに行きました。







昔、父親が赴任していた
この街で生まれ15歳まで育ちました。








子供の頃から習い親しんだ良寛さま
お詣りし...
観音世菩薩様を巡ってきました(。◕ˇдˇ​◕。)/






清廉な初春の風の中ですっかり忘れていた
幼少期想い出るひと時なのでありました!


CoCo de ひと詠み

『久々に 詣る心は 円通寺 
   みちびきたまえ 良寛の道...』なう


な~んちゃって~♪(*^▽^*)



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: