2018年2月13日火曜日

ジョビ男とジョビ子(*^▽^*)♪

デイタイトルを読んだ方!なんのこっちゃ・・・?
っと...思ったでしょうね!小鳥ネタです。

(*^▽^*) 

小鳥の名はジョビタキです。






キリリと凛々しい姿は♂のジョビ男君です。
朝鮮半島、中国では留鳥ですが日本では越冬に渡って来る
体長15cmの冬鳥です。


折からの寒波で風も強く日中も気温1℃と
寒かったので
ダウンを思いっきり膨らませ
福ら姿になってます。







こちらはオスより一回り小さい♀のジョビ子ちゃん♪
女の子らしい
マイルドな感じです(≧▽≦)

鳴き声は 澄んだ声で「ヒッ、ヒッ、カッカッ」








間合いも3m~5mくらいまで詰めることができます。

近寄り過ぎなければ、あまり人影わず
見渡しの良い人工物に泊まって
らしい姿しませてくれます。


ジョビ子ちゃんの後姿はこんな感じ♪






の見分けがはっきりしていて
小鳥好きのの間では
ジョビ男ジョビ子通り名です(笑)


寒い冬ではありますが可愛い姿
されたのでありました。

ヽ(^。^)ノ


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: