2018年3月10日土曜日

ホルモン万歳「もつ鍋」♪

博多出張2日目!
お昼ご飯は何にしたものか?と悩みつつ
(´・ω・`)・・・?

 はた...と今回は「もつ鍋」食べていないことに
気付きました!








ランチメニューにお一人様用「もつ鍋」
あるのは博多ならではですね💛


「もつ鍋」は「ホルモン鍋」とも言います!
今や全国どこにもありますが
 元は福岡県福岡市郷土料理として
広がったものです。








ホルモン焼肉屋の多い労働者で育った私は
子供の頃からセンマイやホルモン大好き♪

コラーゲン、ビタミンB1タップリで
美容にも滋養強壮にも良いですね。

「博多美人」は「もつ鍋」の効果かも...?






味付けは豚骨、味噌、塩 と三種類ありますが
迷うことなく「塩」にしました。


セオリーなら最後にチャンポンをぶち込み
をするところですが...

糖質を制限しなければならないオトシゴロ(笑)
ホルモン(小腸)だけに断腸の思いで
断念することにしました。。。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: