2018年3月11日日曜日

春の大温室♪

広島市植物園に行ってきました!
改修工事の為、長い事、休館していましたが先週やっと
待ちに待ったリニューアルオープン

新たにシンポルツリーになった目玉は「バオバブの木」
サンテグジュペリの「星の王子様」でも有名です。

なんと樹齢400年のものを
11,000km移動して植え替えたそうです。


太い幹にはタップリ水を蓄えているので
移動植え替えの過酷な環境にも耐えれました。






なんでもオーストラリア北部のカナナラという街で
土地開発のために伐採されるところを...
危機一髪!
広島市植物園が引き取ることになったそうです。

(*^▽^*)ユカッタ♪ヨカッタ!


バオバブは400万年以上に渡って
木陰、住居、果実、

ミツバチが集める蜜を提供してきたそうです。

バオバブの木はセネガル語「1,000年木」
広島市植物園もあと600年以上

頑張らないといけなくなりました。(笑)







リニューアルされた大温室空中回廊も設けられ
タップリと熱帯の
草木花が植えられ楽しく鑑賞できました。

それでは「大温室」1分間散策♪






とは言えど外のはまた冷たい日でした。
かい大温室で・・・

400年を感じながら
ゆったりと過ごしたのでありました。

♡~ヽ(^。^)ノ








////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: