2018年5月2日水曜日

能面の魅力(*^▽^*)♪

前日Blogの芸術鑑賞からのつづきです。

西洋美術鑑賞で訪れた広島県立美術館でしたが・・・
別のイベントフロアーで
興味深い展示がされていたので覗いていました。

『広島伝統工芸能面展』

そっ!...能楽、狂言、神楽で使われるお面です。







翁面(おきな)尉面(じょう)鬼神面
男面女面5種類に大別され
芸能別に分類すれば250種類、演目別では2,000種類を
超えるそうです。







の一本一本まで個性主張していて
作家さんのが感じられます。


 




滑稽さ、穏やかさ、憎しみ、慈しみ、喜怒哀楽が
時代々の生活感と共に
彫り出されていてとても魅力的です。






秋祭りの神楽で遠目にしか見たことがないので
間近に見る能面はとても興味深く鑑賞できました。







そして...翁面のように穏やか優しいお顔をされた
年配の作家さんから説明を聞きながら
とても楽しい時間を過ごすことができました。


文化や芸能に根付いた芸術って深いですね♪
(*^▽^*)





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: