2018年5月5日土曜日

『ニャンとも猫だらけ』浮世絵展で癒される♪

尾道市制施行120周年! 尾道と言えば....

大林信彦監督の出身地、映画の舞台
しまなみ海道自転車の聖地
尾道ラーメン柑橘系スイーツ

そして....
にゃんこブームに乗って『猫の細道』で観光再開発。







千光寺公園内にある『尾道市立美術館』
足を運んでみました。







目当て
『にゃんとも猫だらけ』浮世絵展♪

歌川国芳、広重、月岡芳年など
江戸から明治にかけて
猫が描かれた浮世絵の数々が展示されていました。







 『戯画』は愛嬌たっぷりの猫に癒され
『美人画』では美女や娘の美しさを引き立たせています。

江戸時代に大ヒットした演劇『化け猫騒動』の浮世絵は
色々なパターンの化け猫が楽しめました。







美術館の周りでも何処からともなく現れる
ニャンコたち!

下の写真の子達は尾道美術館を訪れてきた
猫たちだそうです。




画像に含まれている可能性があるもの:室内



私もこの日、美術館周辺で2匹の猫と戯れました。

そんな猫三昧の昼下がりなのでありました。

(=゚ω゚)ノ




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: