2018年7月14日土曜日

被災地のフェミニスト機能支援に想う('◇')ゞ

まずはこの度の大雨災害の被災地の皆様へ心より
お見舞い申し上げます。
行方不明者の早期発見、孤立されている方の救助が
迅速に進みますようお祈りいたします。
そして尊い命にご冥福を捧げます。

......................................


瀬戸内地方は山口、広島、岡山と広域に被災しました。
私も被災した身内の支援に行ってきました。

http://tedy555.blogspot.com/2018/07/blog-post_13.html



一旦、最低限の手当てと、住居のかたずけは終わったので
洗濯物を持って一旦、帰宅!

寸断されていた高速道路も開通しました!
改めて体制を立て直し装備を変えて再出撃します。







明日からは家の壁、床、天井を剥がし
冠水した家が乾燥できるようにしたいと思います。


持て余すようならボランティア登録して
近隣の応援が出来ればと思います。





画像に含まれている可能性があるもの:屋外





今日は第一次応援での疲れを癒しました。
熱中症予防にクール作業着と冷え冷えグッヅも準備しました。



少しずつですが片付けも進んでいます。
これから....
被災地には何が必要なのかな?と考えます。





画像に含まれている可能性があるもの:1人以上




大震災とは違い局所的な被災なので被災地を離れれば
モノは手に入ります。
たぶん物資よりは現金ですね!


心ある方は信用のできる団体への義援金
ふるさと納税をすると良いでしょう♪


それと悪戯に物資を送り込むより必要なのは避難所への
機能支援です。

避難所への機能支援とは避難者一人々への
のこもった支えです。







飲料水や食事の準備、体調の悪そうな人は医療支援者に知らせる
みんな辛くても黙って我慢しています。
寄り添って団扇で風を送ってあげるのも良いでしょう
💕


お年寄りには「頑張ってください」って決して言わないように
被災時の恐怖体験

生活不安の話を聞いてあげてください!


被災者の皆さんはこれからの生活不安に苛まれています!
聞いてあげるだけできな救いになるのです。



力仕事は一部の地域を除き一段落してきたので
フェミニストの皆さんぜひ避難所の機能支援を...!


(尚、便乗しての宗教の勧誘はやめてください)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: