2018年7月29日日曜日

夏の土用に想う♪

今日、台風12号が去りました♪
豪雨被災地の瀬戸内沿岸が心配されましたが
無事にやり過ごせて感謝です。


二十四節気で7/20~8/6(太陽黄径117度)立秋前の
18日間『夏の土用』と呼びます。

スーパーモノですが今年一回目の『丑の日』
いただきました('◇')ゞ







農業ではを動かしてはいけないこの時期
稲作では雑草予防と稲作のフィールドコンディション調整
田を整える為、水を抜き土用干しが始まります。


日本では一年で一番暑いこの土用の期間にすることは

①大事な衣類や書物の虫干しをする。
(クローゼットOPEN)


②数年後にたべる梅干しの天日干し塩漬け仕込み

(私は造れないので熱中症予防に食べるの専門)


③猛暑から体を労わるため薬草のお風呂に入る。
(自分で浜で摘んだ浜香の湯が好き!)






暑中見舞いをせっせと書く。。。?
(でも近年、書いたこと無い(笑))

⑤丑の日には平賀源内お勧の梅干しなど
「う」のつくものを食べ健康の弦を担ぐ。
(脂肪が気になる方はアナゴがお勧め)







『暑中お見舞い申し上げます』

熱い暑い今年の
どなた様もにに気を付け健やか
過ごしてくださいませませ!



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: