2018年8月12日日曜日

夏の『じゃけん飯』(*^▽^*)まいう♪

『じゃけん飯』って・・・何ぁに?っと言われそうですが?
たった今、私が創った造語です。

『じゃけん』”邪険”ではありません!
広島弁で『○○だから』です。

広島の夏と言えば
夏じゃけん(だから)「広島つけ麺」です。







氷水で冷やした縮れ麺ボイルした
キャベツ、モヤシの冷菜
薬味青ネギ、パクチー、水菜
お店によっては色々なハーブも使われています。
トッピングはチャーシュー、ゆで卵


つけ汁は、麺つゆ・酢・ラー油・胡麻がベース
お店によっては
出汁、胡麻ラー油、コチジャン、干唐辛子等
いろいろ工夫がされているようです。







辛さはお好みですが、15倍辛くらいがスタンダードです。
50倍辛くらいまで用意されてますが
悪戯に倍率を上げると
麺や薬味のうま味が感じなくなるので
ご注意ください!


食べる時には気を付けてくださいド派手啜る
食後、シャツがpinkの可愛い水玉デザインに
変化することがあります。

(。◕ˇдˇ​◕。)/(笑)紙エプロンがお勧め








何処お店がお勧めかって...?
お好み焼き同様にどのお店美味しいのです。
甲乙は付けたくありません。

写真のお店は市内各所にあり
「汁無し広島坦々」「尾道ラーメン」他
広島ラーメンの
ラインナップが楽しめるので 選択肢の一つです。


県外からお越しの方は
美味しかったら店長に『ぶちうめけん♪』
とっ...言ってみましょう..きっと・・・
お店側からは『じゃろっ!じゃろっ!』っと
(でしょ!でしょ!)
(≧▽≦)

っと...返事が返って来ることでしょう。。。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: