2018年8月19日日曜日

トンボを追いかけ夏休み♪

8月もお盆を過ぎるとやり残した宿題に追われている
子供たちも多いのではないでしょうか...?

『♪麦わら帽子は~もう消えた~♪
 畑の蜻蛉はもう消えた~♪』

吉田拓郎氏の「夏休み」の一節です。




《シオカラトンボ♂》


私にとっては宿題をほったらかして嵐のように遊んだ
夏休みはもう...
50年以上も前のことになってしまいましたが( ´艸`)
夏休みと言えば川遊びです。






 山陽道広島インターにほど近い親水公園
「せせらぎ公園」に出かけてまいりました。

元気な子供達歓声が飛び交っています。



 

《アキアカネ♀》(赤蜻蛉)



《オニヤンマ》




子供達はヤゴやハヤ、水棲昆虫を追いかけずぶ濡れ
「みつけた~!」「つかまえた~!」
っと...歓喜が聞こえます。




《シオカラトンボ♀》(麦藁蜻蛉)


農薬肥料、生活排水で水は汚れ護岸、暗渠化で
子供達が昔のようにべる小川
山里まで行かなければなくなりましたが

まだ...こんな素敵な場所が広島市内
残っていたことに感謝です。






CoCodeひと詠み♪

『せせらぎ 蜻蛉追いかけ 夏休み
 夏色空』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: