2018年9月16日日曜日

三浦半島『海を見ていた午後』♪(*^▽^*)

羽田を飛び立つと私の住む広島方面には
三浦半島を眺めながら右、左とSの字を描きながら
東京湾,横浜
を大きく旋回します。

頭の中は何時もユーミンの『海を見ていた午後』
リフレインしています。
若かりし頃の思い出なんぞも頭をよぎります。
ちょっぴりロマンティックです♪






鎖国の続いていた江戸時代末期から幕末には
ペルー提督の黒船や開国の為、勝海舟の開いた海事学校
John万次郎の船出
...っと日本を大きく変えた時代のロマンがありました。

上のphotoは横須賀上空です!

二次大戦後は柳ジョージさんの歌う昭和の時代にあった
フェンスの向こうのアメリカに哀愁を感じ







江の島ごしには若かりし加山雄三さんや
湘南はサザンオールスターズの桑田佳祐さんなど...

いつの時代も三浦半島の青春の舞台ですね
💛

機窓から眺める「午後の三浦岬」はそんなことを
ふとっ想わせるのでありました。


CoCodeひと一句♪
『ゆく夏の 三浦岬に 汐かほる』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: